三解脱門
寺院の山門として示される正門で、現存する唯一の当初の建物とされ、東京でも古い木造建築の一つです。朱塗りの外観で知られ、重要文化財に指定されています。
将軍お抱えの棟梁により建立されたとされ、2階には仏像や脇侍が安置されていると記されています。
境内に10の建物
寺院の山門として示される正門で、現存する唯一の当初の建物とされ、東京でも古い木造建築の一つです。朱塗りの外観で知られ、重要文化財に指定されています。
将軍お抱えの棟梁により建立されたとされ、2階には仏像や脇侍が安置されていると記されています。
家康からの財政支援で1613年に建てられ、その後1800年に大改造と移築を受けた経蔵です。回転式書架を備え、東京都の文化財に指定されたと説明されています。
八角形の回転書架を持つ土蔵として説明されています。
増上寺の仏教建築群の中心とされる本堂です。1974年に再建され、伝統的な寺院建築と現代建築を組み合わせたものと説明されています。
本文では本堂(Hondo)ともされ、阿弥陀仏が安置されているとあります。
The first basement floor of the Daiden (Great Hall) has the Treasures Gallery, an exhibition space completed in 2015. The gallery’s centerpiece is a highly detailed 1:10 scale model of the Taitokuin Mausoleum, the original burial site of the second shogun, Tokugawa Hidetada (1579–1632). The mausoleum, along with many other Zojoji Temple buildings, was destroyed in the 1945 air raids.
何度も鋳造を重ねたのち1673年に完成した寺の大きな鐘です。大きさの数値が示され、江戸時代の三大梵鐘の一つとして知られると説明されています。
直径1.76メートル、重さ15トンと記されています。
徳川秀忠の最初の埋葬地として説明され、1632年に家光によって建てられたとあります。のちに1945年の空襲で失われ、現在は展示用模型が残っています。
宝物展示室には1/10模型があると記されています。
境内にある徳川将軍たちの墓所として示され、6人の徳川将軍や他の家族の墓があると説明されています。江戸時代の繁栄を伝える場所として紹介されています。
和宮親子内親王や将軍の妻子も含まれると記されています。
阿弥陀仏の黒い御影はこの建物に安置され、徳川家康によって崇拝されました。 この像は、家康が危険から何度も救われ、戦いに勝つのを助けたといわれています。江戸時代以来、勝利をもたらし邪を退ける仏像として広く尊ばれてきました。